甘草と黒糖の石けん

今日は、黒糖の入った甘い香りのする石鹸です。
リージュ化粧品という所の『甘草と黒糖の石けん』。
保湿に重点を置いた石鹸で、石鹸成分の内80%は植物由来の保湿成分だそう。


見た感じ、美味しそうなはちみつ色。
香りもふんわり甘い感じです。
早速、泡立てネットでもしゃもしゃ。
出来るだけ水を少なく、石鹸をたっぷり目に使用して泡立ててみました。


ちょっぴりお上品な画像ですが、泡は凄いもっちり泡。
キメが細かく弾力があって、触りまくっても消える気配なし。
水分を少なくして泡立てると、1度に出来上がる泡が少なめです。
なので、泡立て終わった後の石鹸のついたネットに極少量の湯を掛けて、再びもしゃもしゃ。
手のひら一杯の泡が出来上がりました。
顔に付けても密度が十分なので、指が肌に触れません。
洗顔好きな方には、堪らないだろうな〜と思いながら洗顔

洗顔後。
膜張り感はなく、しっとり洗いあがった…という感じがします。
特につっぱる感じもなく、お肌についていた汚れが綺麗に落ちたなと感じました。
顔には化粧水を付けたり、その他のケアをしますが、そのままにしていた手。
……すべすべになってる!
水分が乾くと、びっくりするくらいすべすべでした(;`・д・)


良いと思った点
・いくら捏ねまくっても消えないもっちり泡
・洗い上がりのすべすべ感
・自然な甘い香り

改善希望点
・パッケージ
・成分や期待出来る効果の説明

その他
とにかく弾力のあるもっちり泡が気に入りました!
いくら顔をごしごしやっても、肌に手が当たらない濃密な泡。
そして、洗い上がりの『綺麗になった感』『さっぱりした感』もGOODです。
個人的な好みで言えば、もう少し色が濃い方が濃密な感じがして好きです。
石鹸としては良くある色なので、目でも楽しめるとより良いかな。極細かな粉末を入れて(よもぎ等)、ざらざらっとした手触りにするのも良いかも。

商品自体を気に入ったので、改善点としてパッケージを挙げておきます。
通常、ここまで言及することは少ないのですが…。
ちょっとシンプルすぎるかなと。
白い箱は清潔感がありますが、"オーガニック"を主張するのであれば、もう少しがさがさっとした素材や色の方がアピール出来るかなと思う。

【国産&オーガニックにこだわった】 リージュ化粧品
リージュ化粧品ファンサイトファンサイト応援中

                                                                                  • -

ウォーキング14日目(2ヶ月目):7,754歩
ウォーキング15日目(2ヶ月目):10,236歩
ウォーキング16日目(2ヶ月目):8,304歩