あじびる 花心

今日は高校来の友人と、早めの忘年会でした。
別名愚痴大会(もしくはオタク度披露会;)。

私はお酒は全く飲まないし、友人もたしなむ程度…なので、いつもお酒なしのディナーです。
そうすると、ディナーと言えども、ご予算1,000円〜2,000円程度で済んでしまいます。
デザートまで食べてるのに;
なので、年に一度。ちょっぴり豪華なディナーを食べる日を作ることに。
まだ昨年に続き2回目。
そもそも、昨年の11月終わり頃。私が一応なりとも小説家としてデビューすることが決まり、そのお祝いにといつもよりご予算を上げたのが始まり。
1年間、本当に色々なことがありました。その愚痴やなんやの報告会でもあります。


選んだお店は『あじびる 花心』。
先月、会社の豪華ご予算1万円お食事会でこちらのお店を利用し、もっとお安いコースもご用意があることを知ってのこと。
今回は梅田の東通商店街の奥にある本店にしましたが、梅田だけでも数店舗。
難波にも京都にも数店舗あるようです。

東通商店街には昔良く行っていたのですが、そんなに奥まで入ったことがなく、
またお食事目的でうろついたこともなかったので、存在を全く知りませんでした。
凄い久々にこの商店街に入りましたが、以前よりずっと風俗関係のお店が表に出てきていて、怪しさ満点。
ミナミの宗右衛門町あたりに沢山ある『案内所』が一杯でした(`〜´)
ミナミに比べたら、普通の飲食店の割合の方が多く、沢山の人通りがあるので、まだマシ。
但し、飲食店が多い関係上、客引きが山のよう。
無視できない人は厳しいゾーンだろうな。

さて、周囲は出来るだけ近づきたくないような雰囲気ですが、お店自体は粋な感じで素敵でした。
メニューは2,300円からしゃぶしゃぶの食べ放題があります。
今日はもうワンランク上のしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。
3,150円で、牛ロース(あっさり、程よい、こってり)・豚ロース・お野菜・きしめんが食べ放題のコースです。
飲み放題のついたコースもありますが、そんなに飲まないので別に。


最初の1枚はお店の方がしゃぶしゃぶして下さいました。
勿論、断ることも出来ます;
最初はこってりのお肉に(´∀`人)
こってりのお肉…凄い大きさでした。


この左の器のお肉。何枚あるように見えますか?

実は……4枚です。
器の半分くらいのサイズがあります。それをお箸で畳んで畳んで…。
お上品に1枚ずつ頂きました。
脂分の多いお肉は、とろとろです。お腹もいっぱいになっちゃうけどね。
お肉大好きな私は、あっさりよりも程よいよりも…やっぱり、こってりが美味しかった!
豚好きな友人は、豚肉をひたすら口に運んでたけど。
(画像右の器のが豚ロースです。写真を撮る前に、友人によって早くも摘み上げられ…。不自然に空いた1枚分のスペースは彼女のお腹に)

野菜も下茹でがしてあったり、白菜が綺麗に盛りつけられていたり、各所に気遣いを感じました。
店員さんも十分な数が揃っていて、お肉がなくなるとすぐに新しいのを聞きに来てくれるし、灰汁が堪ったらすかさず綺麗にしてくれる。
お出汁を足すのも、しっかりと見ていて、煮詰まってしまう前に注ぎ足してくれます。
注文してからお品が運ばれてくるのも素早く、スムーズに食事が出来ます。
但し、2人だけ・予約なしだった場合は個室ではなくテーブル席に案内されます。
周りがかなり煩いのと、構ってくれ過ぎてのんびり自分ペースで食べたい方には、ちょっぴりストレスかも…。

因みに、テーブル席のお客さんは、男性同士、女性同士のペアが多かったです。
そのせいで話が盛り上がり、煩かったのかも;
きしめんを頼んだ時に、一番最初はお塩とお茶漬けの素みたいな味のお出汁?の入ったスープに入れてくれます。そのスープがとても美味しかった。

こちらのお店は、しゃぶしゃぶ以外に、すき焼きや焼き肉の食べ放題もあります。
(食べ放題じゃないコースもあります)
ご予算に合わせて、お肉のグレードを選べるので、色んなシーンで使えそう。


あじびる 花心●
※ご予算:2,500円〜6,000円程度
 店舗によって若干メニューが違う様子。
 南店には7,500円くらいのコースもありました。
※喫煙の有無:残念ながら喫煙可能
 但し、食べ放題は食べるのに夢中らしく、喫煙している人は少なかった。
 また、近くのテーブルで喫煙されていても、気付かないくらいの煙。

〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町10-2
http://www.ajibil.com/kashin/
http://r.gnavi.co.jp/k120800/ぐるなび

                                                                • -

ウォーキング18日目:11,221歩